Born in the 90's

C-C-Bと米川英之さんへの好きを綴るブログ。見た・聴いたものの記録など。

笠浩二さん「お別れの会」 視聴感想

とうとう来てしまった、笠さんお別れの会。

見たいような、見たくないような、そんな入り混じった気持ちで配信に臨みました。

 

 

 

笠浩二「お別れの会」

2023.2.2(Thu) 19:00- 新宿 BLAZE

 

 

【メンバー】

米川英之さん(G,Vo)

丸山正剛さん(G,Vo)

仮谷克之さん(B)

森藤晶司さん(Kb)

with Horn section

 

 

【米川さんお衣装メモ】

22年の7.13ライブ他で着ていらした、ピンクの花柄のシャツ。

このお衣装を選ばれた理由に色々想いを巡らせて、胸が熱くなりました。

 

 

【セットリスト】

※笠さんの公式を参照させて頂きました。

kohjiryu.info

 

1.30センチでつかまえて
2.Virginity
3.Cider
4.Helter Skelter
5.プリマドンナ
6.ROSE & PAIN
7.Velvet Touch
8.ハイランダー
9.幾億の恋
10.純情夜
11.2 Much,I Love U.
12.Romanticが止まらない(Rock ver.)

End SE:Forever(オルゴール ver.)

 

 

 

【感想】

※米川さんファンなので、米川さんのお話多めです💦

あと感想がペラいです。

 

 

1.30センチでつかまえて

タイトルはよく伺ってましたが、初めて聴きました。

ふとした時に頭の中でメロディがぐるぐる回る、印象に残る曲でした♬

 


2.Virginity

YouTubeで米川さんの出演ライブの映像を漁ってた時、聴いたことあったの思い出した!

(これだな…)


www.youtube.com

 

丸山さんとのかっこいいツインギターも堪能できました🎸

 


3.Cider

今回演奏された笠さんソロ曲の中で、一番お気に入りになりました🫧

聴いているこっちが恥ずかしくなってしまうような、甘酸っぱい歌詞や曲調が笠さんのピュアなお声にとってもお似合いでした♥

 


4.Helter Skelter

Helter Skelter

Helter Skelter

  • provided courtesy of iTunes

 

ここからはC-C-Bパート!

笠さんのパーンと跳ねる高音🌟

今後、DVD BOXに入ってるこの曲の映像を見たら、グッときちゃいそうだな…

 

あと最初の「Helter Skelter!」のコーラスで、英樹さんの声聴こえる~幻聴極まれり~と思ったら、ほんとに英樹さんが出演してて驚きと嬉しさでいっぱいになりました😂

 


5.プリマドンナ

プリマドンナ

プリマドンナ

  • provided courtesy of iTunes

 

間違いなく、今回のライブで一番心に残った演奏です。

もうね、プリマドンナC-C-Bの曲の中でベスト5に入るぐらい大好きなんですよ…💗

なのでイントロが聴こえた瞬間、大変に込み上げるものがありました。

 

またこちらは笠さん曲ですが、米川さんの最高にかっこいいギターも欠かせなくって…

2023年に改めて演奏が聴けたこと、本当に嬉しかったです。

 

笠さんの歌声も米川さんのギターも、当時は軽やかな印象を受けましたが、年を重ねられた今は、(鳥モチーフの曲なので表現が変ですが)地に足の着いたような力強いものになっていたと思います。

 

あと、最後に米川さんの意味わからんくらいかっこいいギターソロと、森藤さんのエモい(語彙力)(前回に引き続き2回目)ピアノソロ付いてた~🥺

 

スワンの城のイメージもありますが、笠さんはきっと今、真っ白な白鳥に生まれ変わったのだろうなぁと考えました。

 


6.ROSE & PAIN

ROSE & PAIN

ROSE & PAIN

  • provided courtesy of iTunes

 

この演奏でとどめを刺されてしまって、ROSE & PAINを含めて『石はやっぱりカタイ』のアルバムを全部ダウンロードしてしまいました🤣

凄くツボに刺さってます、めちゃくちゃ好きですね~🥀

 

また、「君が履いてるのは♪」の米川さんの指差しにズキューンと来てしまいました💘💘💘

米川さんバージョンの音源も欲しいな…(強欲)

 


7.Velvet Touch

Velvet Touch

Velvet Touch

  • provided courtesy of iTunes

 

笠さんと米川さんのお二人が揃ったらコレでしょ!な曲。

仮谷さんのベースが、胸の深い所で響くような感じで素敵でした✨

 


8.ハイランダー

とにかく力強くかっこいい曲!な印象でした。

 


9.幾億の恋

米川さんのギターが好きな音色だった。

 


10.純情夜

とびきり優しい笠さん…という感じでしたね😌

米川さんのアコギも💖

 


11.2 Much,I Love U.

2 Much, I Love U.

2 Much, I Love U.

  • provided courtesy of iTunes

 

「だからみんなで生きよう」バージョン…😭

 


12.Romanticが止まらない(Rock ver.)

Romanticが止まらない

Romanticが止まらない

  • provided courtesy of iTunes

 

笠さんは、ずっとずっとC-C-Bの看板を背負って、ロマを歌い続けて来られたと伺いました。

そんな笠さんの「やっぱり最後はこの曲で終わります」というお言葉が、この上なく力強く頼もしく感じられて、胸を打ちました…。

 

ロックアレンジもめちゃくちゃかっこよかった!

 

 

End SE:Forever(オルゴール ver.)

Forever

Forever

  • provided courtesy of iTunes

 

最後のForeverはズルいよ…

 

 

 

【演奏曲の内訳】

・笠さんのソロ曲:6曲

(30センチでつかまえて、Virginity、Cider、ハイランダー、幾億の恋、純情夜)

 

C-C-Bの曲:7曲

(Helter Skelter、プリマドンナ、ROSE & PAIN、Velvet Touch、2 Much,I Love U.、Romanticが止まらない(Rock ver.)、Forever(オルゴール ver.))

 

個人的には、4Cの曲多めだったのが嬉しかったです😆

 

 

 

 

見終わって真っ先に、宝塚の曲の歌詞ですが、

 

いつまでもあなたを 忘れたくない

Never forget you

never forget everything of you

 

というフレーズが頭に浮かびました。

 

 

笠さんのこと、決して忘れません。

これからもずっと、大好きなC-C-Bの曲を聴き続けていきます!