Born in the 90's

C-C-Bと米川英之さんへの好きを綴るブログ。見た・聴いたものの記録など。

私の音楽遍歴~いきものがかりからC-C-B、そして米川さんまで~

 

 

約一年前にC-C-Bにハマってから、そういえば私の人生はいつも音楽と共にあったなということをはっきりと自覚したので、忘備録も兼ねて今までどのような音楽を聴いてきたかを、つらつらと書いてみることにしました。

 

 

※ハマった当時好きだった曲と、今でも聴き続けていて好きになった曲とが、文中にて混在しています

 

 

 

 

 

 

いきものがかり

小学6年生の時に「気まぐれロマンティック」を聴いたことがきっかけで、いきものがかりが大好きになりました。

気まぐれロマンティック

気まぐれロマンティック

(つくづくRomanticに縁がある私)

 

人生で初めて好きになったアーティストは、まぎれもなくいきものがかりです💕

 

いきものがかりにおいて、有名なA面の作詞作曲は水野さん(立ち位置下手側・黒髪)が殆どなのですが、私はB面・アルバム曲を担当されている山下さん(上手側・茶髪 ※現在は脱退)の曲にお気に入りが多かったです。

 

雪やまぬ夜二人

雪やまぬ夜二人

蒼い舟

蒼い舟

残り風

残り風

夢見台

夢見台

小学生ながら、結構大人っぽい曲が好きだったんだな私…

 

 

あと山下さんはアコギ担当でいらっしゃったので、当時エレキギターには全く見向きもしてなかったのですが、十数年後にこんなにもエレキギターの音色に惚れ込んでしまうなんて…の気持ちでいっぱいです😅

人生何が起きるか分からない!

 

 

 

VOCALOID

中学生になり、当時は初音ミクをはじめとしたボカロが流行し始めた時だったので、もれなく私もハマりました。

 

聴き返して、今でも好きだったなーって覚えてるのはこのあたりかな。

弱虫モンブラン (feat. GUMI)

弱虫モンブラン (feat. GUMI)

  • DECO*27
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
1/6 -out of the gravity-

1/6 -out of the gravity-

  • ぼーかりおどP(noa)
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Lol (Lots of Laugh)

Lol (Lots of Laugh)

  • Mikumix
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

あとは当時プロ野球ガチ勢だったので、野球関連の曲を作っていらっしゃるストリークPの曲が大好きでした⚾

www.nicovideo.jp

 

音楽の話からは離れますが、当時自作の曲をインターネットで公開するボカロPに凄く憧れを抱いていたので、今ではイラストやアクセサリーといった自分の作品をTwitterに上げていること、違う形ではありますが夢を叶えたかなとも思い嬉しいです。

 

 

Backstreet Boys

中学を卒業する頃に、洋楽に興味を持ち始めた私。

映画の『タイタニック』を見ていたく感動した私は、「My Heart Will Go On」を毎日お風呂場で熱唱していた…

 

 

高校進学後、プロ野球の推しさんが打席に入る時の登場曲に「Straight Through My Heart」を使っていたのがきっかけで、Backstreet Boysにドハマりしました。

Straight Through My Heart

Straight Through My Heart

  • バックストリート・ボーイズ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(米川さん曲に同じタイトル曲があるな…)

 

四人時代のこの曲が一番思い入れ深いし、収録されているアルバムの『This Is Us』が特にお気に入りだけれども、メンバーの中で一番好きだったのは、当時脱退中のKevinという😅

 

あとはちょうど好きになった時に「In a World Like This」がリリースされていたので、こちらもよく聴いてました😉

In a World Like This

In a World Like This

  • バックストリート・ボーイズ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

男声の美しいコーラスという点では、C-C-Bに通じるところがあるかもしれません。

 

 

 

80年代の洋楽

親が車で流していたこちらのアルバムを自分でも聴き始め、すっかり80年代の洋楽に心奪われてしまいました。

 

 

収録曲で特にお気に入りだったのは、このあたりです。

アップタウン・ガール

アップタウン・ガール

Overnight Success

Overnight Success

I'm In the Mood for Dancing

I'm In the Mood for Dancing

 

当時からシンセの音や80年代のノリが好きだったんだなーって思います😄

 

 

その後はユーロビートが好きだなぁってなったりとか、

BAD POWER

BAD POWER

  • ALEPH
  • ダンス
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

(こちら、のちに宝塚で使われるのですが、宝塚屈指の盛り上がる曲としてヅカファンに刻まれています…聴くと脳内にヤバい物質がドバドバ出る…🤪)

Bad Power

Bad Power

  • provided courtesy of iTunes

 

あとC-C-Bにハマってからはもれなく、ニュー・ロマンティックの曲にも興味津々です!

The Look of Love, Pt. 1

The Look of Love, Pt. 1

  • ABC
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
涙の傷あと

涙の傷あと

  • Kajagoogoo & Limahl
  • ニューウェイヴ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

CNBLUE

同じく高校時代、母と一緒に韓国ドラマを見ることにハマっておりまして。

そこで『美男ですね』のシヌ役だったジョン・ヨンファ氏に恋に落ちてしまい、そこから芋づる式に彼が所属するロック・バンドCNBLUEの曲を聴き始め、見事に沼落ちしました。

 

Can't Stop

Can't Stop

Radio

Radio

  • CNBLUE
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Cinderella

Cinderella

Sweet Holiday

Sweet Holiday

  • CNBLUE
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
헷갈리게

헷갈리게

LOVE GIRL

LOVE GIRL

  • CNBLUE
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Blind Love

Blind Love

  • CNBLUE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

(この曲のイントロの泣きのギター、米川さんでめちゃくちゃ聴きたい。。。)


www.youtube.com

 

 

なんかCとBだし、ドラムがカワイイ担当だったところや、一人脱退しちゃったところまで、C-C-Bと似てますね😂

あとはコーラスがクセになる曲が多いのも通じてるかなと思います🎶

 

それから、顔から入ったので正直彼らの演奏スタイルはあまり見ていなかったのですが(おい)、私の思うベーシスト像を作ったのはCNBLUEのベーシストであるイ・ジョンシン氏だなと思います。


www.youtube.com

 

英樹さんの演奏スタイルとは全然違うので、初めてC-C-Bを見た時は驚きました😳

(このFIXED CAM、C-C-Bにも欲しいな😍)

 

 

 

それから、ヨンファ氏のソロも色々お気に入りです💙

 

 

 

こんな感じで高校時代は洋楽とK-POPにドハマりしていたので、カラオケに行ったら日本語ゼロなんてこともザラでした🤣

 

 

 

クラシック

これまた高校時代に、なんか家にあったクラシック全集のCDを勝手に聴き始め、クラシックの世界に心奪われました。

 

最初はチャイコフスキーバレエ音楽、それからヨハン・シュトラウス2世のワルツを中心に。

 

 

ウィンナ・ワルツは特に大学時代、ものすごく傾倒していましたね。

こうもり - 序曲

こうもり - 序曲

ワルツ「酒・女・歌」Op.333

ワルツ「酒・女・歌」Op.333

 

 

 

それから大学院の時にオペレッタの『メリー・ウィドウ』を観劇し、これまた大好き!ともなりました。

喜歌劇《メリー・ウィドウ》 / 第3幕: 第16曲 終曲の歌: そう、女の研究はむずかしい

喜歌劇《メリー・ウィドウ》 / 第3幕: 第16曲 終曲の歌: そう、女の研究はむずかしい

  • provided courtesy of iTunes
Die Lustige Witwe (The Merry Widow): Act III: Ja, Das Studium Der Weiber Ist Schwer

Die Lustige Witwe (The Merry Widow): Act III: Ja, Das Studium Der Weiber Ist Schwer

  • Alexander Klinger, アルフレート・シュラメック, Birgid Steinberger, Margarita de Arellano, ヨハン・ラインプレヒト, Mirjana Irosch, Morbisch Festival Orchestra, Mörbisch Festival Choir, Rudolf Bibl, Mathias Hausmann, Marwan Shamiyeh, Peter Branoff, Bernd Ander & Daniel Serafin
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

あとはサン=サーンス、リスト、ドビュッシーラヴェル

ゴリゴリのロマン派~印象派推しです👍

ドビュッシー: アラベスク第1番

ドビュッシー: アラベスク第1番

  • フランソワ・ジョエル・ティオリエ
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
水の戯れ

水の戯れ

  • 永野英樹
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

宝塚歌劇の曲

高校3年生の夏に突然宝塚にハマってしまい、人生が変わりました。

(私の高校時代、音楽に関して色々な出会いがあって濃すぎるな…)

 

お話が好きとか衣装が好きとか色々ありますが、「曲が好き」という観点で好きな作品を書きますと、

お芝居だと『All for One』

酒・歌・女、我らに有り!

酒・歌・女、我らに有り!

  • provided courtesy of iTunes

 

『ピガール狂騒曲』

ラ・ベル・エポック・ド・パリ(Rep.)

ラ・ベル・エポック・ド・パリ(Rep.)

  • provided courtesy of iTunes

 

はいからさんが通る

大正浪漫恋歌

大正浪漫恋歌

  • 宝塚歌劇団・柚香 光、華 優希、瀬戸かずや、ほか
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

レヴュー(※大きい階段と羽根が出てくるやつ)だと、『Exciter!!』

Exciter!!(1)

Exciter!!(1)

  • provided courtesy of iTunes

 

『ル・ポァゾン 愛の媚薬』

ル・ポァゾン

ル・ポァゾン

  • provided courtesy of iTunes

 

『BADDY―悪党は月からやってくる―』

BADDY(2)

BADDY(2)

  • 宝塚歌劇団・珠城りょう、愛希れいか、月城かなと
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

が好きですね💕

月組ファンなので月組多め…)

 

 

 

ミュージカル・ソング

宝塚では海外ミュージカルの作品を上演することも多く、従ってミュージカルの曲も聴くようになりました。

 

「曲が好きな」作品を挙げると、『1789』(私が宝塚を好きになったきっかけの作品で、夏に再演されます💕)

全てを賭けて(JE MISE TOUT)

全てを賭けて(JE MISE TOUT)

  • provided courtesy of iTunes

 

『グランドホテル』

グランドホテルで

グランドホテルで

  • provided courtesy of iTunes

 

『ファントム』

私の夢が叶う場所(Home)

私の夢が叶う場所(Home)

  • provided courtesy of iTunes

 

など。

 

またクラシカルなミュージカル映画も見るようになり、特に『若草の頃』、

 

マイ・フェア・レディ』、

My Fair Lady: On the Street Where You Live (Freddy)

My Fair Lady: On the Street Where You Live (Freddy)

  • Studio Chorus, Glenn Kezer, Gordon Dilworth, ジェームズ・モリス, John Michael King, ジュリー・アンドリュース, Philippa Bevans, Reid Shelton, Rex Harrison, Robert Coote, Rod McLennan, Stanley Holloway, フランツ・アラーズ, Herb Surface & スタジオ・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

(米川さん曲の「My Final Lady」のタイトルって、ここからきてますよね…?)

 

 

そして『ロシュフォールの恋人たち』がお気に入りです💖

キャラバンの到着

キャラバンの到着

双子姉妹の歌

双子姉妹の歌

  • ANNE GERMAIN & CLAUDE PARENT
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ジャズ

宝塚ではよくジャズが使われるので、自然に興味を持つようになりました。

特に、ガーシュウィンの曲で構成された『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』という海外ミュージカル作品や、

Fascinating Rhythm

Fascinating Rhythm

  • provided courtesy of iTunes

 

ジャズで構成された『FULL SWING!』というレヴュー作品(動画3:00~、ダイジェストにあまりジャズの名曲のところが入っていませんが、推しコンビがステキなので見て下さい笑)


www.youtube.com

 

の影響が大きいですね🎹🎷

 

 

あとはジャズっぽいポップスも大好物です💖

女の子は誰でも

女の子は誰でも

The Moment

The Moment

  • ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

シャンソン/フレンチポップ

宝塚においては、フランス語の曲も頻出です🌠

特にお気に入りなのはこの2曲💓

La foule

La foule

明日は月の上で

明日は月の上で

  • サルヴァトール・アダモ
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

大学の第2外国語がフランス語だったこともあり、フランス語の響きが好きです♥

 

 

また日本語のシャンソンにも言及しておくと、岩谷時子さんの訳詞が美しくて心に沁みますね…

バラ色の人生

バラ色の人生

  • provided courtesy of iTunes

 

 

タンゴ

タンゴもよく使われますね~!

一番のお気に入りは「ジェラシー」です♥(君にジェラシー…(違))

ヴァイオリンが堪らん…

J. ゲーゼ: タンゴ「ジェラシー」

J. ゲーゼ: タンゴ「ジェラシー」

  • アーサー・フィードラー
  • クラシック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

基本的にコンチネンタル・タンゴが好きです!

藍空

藍空

La Rosita

La Rosita

  • ルフレッド・ハウゼ
  • ラテンルーツ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

昭和ポップス

やっと昭和ポップスまで来ました😇(息切れ)

 

大学院生の時に、松田聖子さんのあまりのかわいさにハートを撃ち抜かれ、そこから昭和ポップスの沼に落ちて帰ってこれなくなりました・・・・・・

 

松田聖子さんのアルバムだと『SILHOUETTE~シルエット~』が一番のお気に入りで、中でも「Sailing」がイチオシです⛵

Sailing

Sailing

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

そのあと沢田研二さんの、ダンディズムと色気と哀愁と甘さと優しさに心を鷲掴みにされ、

勝手にしやがれ

勝手にしやがれ

カサブランカ・ダンディ

カサブランカ・ダンディ

サムライ

サムライ

コバルトの季節の中で

コバルトの季節の中で

  • provided courtesy of iTunes

 

さらに山口百恵さんのマブさに、クラクラになりました🙃

プレイバック part 2

プレイバック part 2

パールカラーにゆれて

パールカラーにゆれて

 

 

あと詳しくはないですが、チェッカーズ中森明菜さんも好きです💞

I Love you,SAYONARA

I Love you,SAYONARA

 

DESIRE -情熱-

DESIRE -情熱-

ミ・アモーレ[Meu amor e...]

ミ・アモーレ[Meu amor e...]

  • provided courtesy of iTunes

 

(この前宝塚で「ミ・アモーレ」が使われたのが嬉しすぎたので、動画貼っちゃう♥(4:38~))

www.youtube.com

 

 

そして大滝詠一さんの「君は天然色」が大大大好きです!

君は天然色 (Single Version)

君は天然色 (Single Version)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

セーラームーンの曲

宝塚の『Rain On Neptune』という公演で曲が使われたのをきっかけに、そういえば幼稚園の頃セーラームーンが好きだったなと思いだし、改めて聴いてみたところ名曲ぞろいで大好きになりました🌙

 

オープニングの「ムーンライト伝説」はもちろんテンション爆上がりですし、

ムーンライト伝説

ムーンライト伝説

  • Dali
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

この2曲もお気に入りです🌟

“らしく”いきましょ

“らしく”いきましょ

  • Meu
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes
流れ星へ

流れ星へ

  • スリーライツ
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

(あと試聴には入ってないですが、「乙女のポリシー」のギターソロがめっちゃいいので、これもぜひ米川さんで…笑)

乙女のポリシー

乙女のポリシー

  • 石田 よう子
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

 

C-C-B、そして米川さん

そして2022年6月、C-C-Bに出会いました!!

いや~長かった!!!

2009年くらいから始まって、13年分を思い出しながら一気に書くのは本当に大変でした💦

 

思い返せば80年代の曲だったり、ロックやコーラスなど、C-C-Bにハマる要素は昔から持ってたような気もします☺

 

 

最後に、現時点でのC-C-Bお気に入り曲と、米川さんお気に入り曲を貼って終わりにしたいと思います💗(今回、全部で何曲紹介したんやろうね…)

 

 

 

C-C-B

※🎖殿堂入り、全てはここから始まった

Romanticが止まらない

Romanticが止まらない

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

スクール・ガール

スクール・ガール

ないものねだりのI Want You

ないものねだりのI Want You

ないものねだりのI want you ~ゼイ肉Mix~

ないものねだりのI want you ~ゼイ肉Mix~

  • provided courtesy of iTunes

※一曲カウント

 

原色したいね

原色したいね

  • provided courtesy of iTunes

 

「Love Is Light」

※以下のページで試聴可

tower.jp

浮気なジル

浮気なジル

急接近

急接近

ハートブレイク・カラー

ハートブレイク・カラー

風のラリー

風のラリー

プリマドンナ

プリマドンナ

Blue Guitar

Blue Guitar

Born In The 60’s

Born In The 60’s

 

 

 

【米川さん】

奇跡

奇跡

Private Lips

Private Lips

Jazzyな気分の夜

Jazzyな気分の夜

Precious Moon

Precious Moon

ムーンスパイラル

ムーンスパイラル

MASQUERADE

MASQUERADE

Oceans

Oceans

Our Song

Our Song

Safari

Safari

  • N/Y Funk Shot!!
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
孤独と彷徨

孤独と彷徨

  • N/Y Funk Shot!!
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

以上、曲名など合わせて10,000字越えの超長文にお付き合い下さり、誠にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️