Born in the 90's

C-C-Bと米川英之さんへの好きを綴るブログ。見た・聴いたものの記録など。

ギターの魔術師🪄4/17 TOSHIMI SESSION 感想

 

はじめに

先日、お友達の住む甲信越から名古屋まで4時間半のバス移動を経験した私は、もはや昼の高速バス移動も怖くなくなっていた。

 

そして気づいてしまった。

「行きの夜行バスは降りてから眠くて辛いし、時間が余って暇だけれど、昼行バスなら、日中に出発しても日帰りで激安東京遠征をすることが可能なのではないか?」と。

 

行動力と向こう見ずさは紙一重。何事も思い立ったらすぐ行動に移したい私、その時はすぐに訪れた。

「よし、明日、東京行こう。」

 

 

というわけで、弾丸日帰り限界バスツアーで東京遠征。

吉祥寺は SILVER ELEPHANTの、TOSHIMI SESSIONに行って参りました。

 

まさかTHE ARAKUREのライブよりも先にTOSHIMI SESSIONを経験することになるとは夢にも思わなんだ。

 

 

 

ライブ概要

TOSHIMI SESSION

@吉祥寺SILVER ELEPHANT

2024.4.17(Wed)

OPEN18:30・START19:00

 

【メンバー】

b.永井敏己さん

g.米川英之さん

key.都啓一さん

dr. 大菊勉さん

 

【米川さん使用ギター】

左 : #007(青ラメ)

右 : #016(裏赤)

 

【米川さんお衣装メモ】

ブルーグリーンとグレイの、なんかもやもやした柄のシャツ(語彙力)

黒スキニー

ブルーのショートブーツ

腰に車の鍵?を下げていらっしゃったのが気になっちゃいました😆🔑(見るところがヲタクすぎる)

 

 

限界バスツアー・行きの話

6時半過ぎに岐阜県某市を出発し、名古屋でゆるっとモーニングをした後、10時半頃に名古屋発のバスへ意気揚々と乗り込んだ私。

バスタ新宿に到着したのは、16時頃であった。

ちなみに直前に予約したので、なんと2,500円で名古屋から東京まで行けちゃいました。いぇあ✌️✌️

 

その後、中央線に乗って吉祥寺へ。

途中街をあてもなくブラブラしていたら、全てがドンピシャに好みなお洋服屋さんを発見してしまい、ブラウスを衝動買いするなどした。楽しいね。吉祥寺気に入ってしまったよ。

 

 

初めてづくし

もちろん初めてのSILVER ELEPHANT、そしてTOSHIMI SESSION。

米川さんメインのライブではないということで、雰囲気や客層など違うのかなとドキドキでしたが、客入れBGが予想外に米川さんの「Circle Game」のアルバムだったので、割といつも通りスッと現場に入れました。

TOSHIMI SESSIONなのに永井さんのベースが入っていない痛恨のミス💦

 

 

 

今回のセッションメンバーはなんと、米川さん以外初めて演奏を拝見する方ばかりで!

 

永井さんはすごく小柄で華奢な方で驚いたというのが第一印象だったのですが、それとは対照的な骨太なベースというギャップがすごかった。

ベース本体の手が当たるところがダメージになっているのも、使い込んだ愛機な感じがしてとてもかっこよかったです。

ARAKUREに抱く勝手なイメージで、怖そうな感じなのかな?と思っていましたが、トークも終始和やかで面白く、永井さんの印象がひっくり返りました。

 

大菊さんのピンクラメのドラムは、米川さんの青ラメギターと対みたいで素敵でした。

物販で入浴剤を売っていらっしゃるのも面白くて覚えましたよ😆!

 

キーボードの都さんは、なんだか纏う雰囲気とか佇まいとかが素敵でした💖

調べたところSOPHIAのメンバーでいらっしゃるのですね…松岡さんはワシでも知っているぞ……

米川さんとステージ上でお隣でしたので、お二人で笑顔で息を合わせていらっしゃるお姿も尊かったです🙏✨✨

 

 

米川さん成分はいかほどか…?

繰り返しますが、米川さんメインのライブではないということで、どんな感じになるのか全く想像つかずで。

でも結論から言うと、米川さん成分も結構多めでしたし、いつも伺うライブとはまた違った米川さんのお姿も拝見できて、大満足なライブでした❤️❤️

 

 

全編の中で米川さん曲は、

・真夜中へ8マイル

・La Siesta

・君を連れてゆく

・どこにもいないよ

・Broken Wings

の5曲が演奏されました💙

 

 

 

“ギターの魔術師”

セトリの一発目がまよはちだったので、開始早々テンションMAXに🤩

いつもの米川さんライブのような感じで、一気に引き込まれました。

 

そしてここからがTOSHIMI SESSIONに来たー!!!という感じで、2曲目の「EARTHQUAKE」の米川さんのとんでもないギター!!!!!

めちゃくちゃ難しそうなロックインスト曲のギターをバリバリバリっと変幻自在に弾きこなされていて〜〜〜!!!!!!!!!

いつも思っているし、今回のブログタイトルにも据えましたが、米川さんはまさに“ギターの魔術師”だなと心から思いました🪄

 

命知らずなので、青ラメのヘッドの福井さんのサインが肉眼で目視できるくらいのこんなお席に座ってしまいましたので…

 

目の前でこのような凄すぎるギター・プレイを見てしまって、顔がめちゃくちゃニヤけていたと思います。

シルエレはマスク着用だったので、別の意味でよかった😷目元だけでもキショかったと思うけど。

 

その後の大菊さん曲かな、「Soul」の胸を掻きむしられるような切ないギターの音色にも心奪われました🥺

 

今回はお足元のエフェクターを操作するのもばっちり見えましたので、同じエレキギターでも本当に様々に音を変えて演奏していらっしゃるということがよく分かりました!!

 

 

クラス会と禁酒

MCのネタから一つ。

久々に5日くらいオフだった米川さん。(調べたところ、4/12(金)〜16(火)でライブの予定が無かったですね)

そのうち2日は禁酒したそうです😂

というのも、クラス会みたいなのがあったそうで、そこで飲みすぎてしまったためとのこと。

 

それから飲まないことはある?という話になり、米川さんは「疲れて寝ちゃった日とか?」と仰っていましたが、永井さんはそんな日も無く、何があろうと毎日飲むらしいです🤣🤣

バンドマンさんはほんとに、お酒お好きな方が多いですね〜!😂

 

 

一部ラストはあの曲で〆🌊

今回は事前に米川さんのFacebookにて、“『azul』から2曲やります”との告知がありました。

このアルバムが米川さんソロの中で一番好きな私、どの曲が出るのかワクワクが止まらず💛💛💛

そして一部ラストについにその一曲目が出て、「La Siesta」で〆でした🌊

 

事前のMCにて確か永井さんがこの曲を弾くのは相当に久しぶりといったようなことを仰っていました😳

 

 

弦切れハプニング!

一部は青ラメ、二部の始めからは裏赤を使用していた米川さん。

が、「君を連れてゆく」の途中で、裏赤の4弦が切れてしまうというハプニングが😳💦!

 

何とかギターを持ち替えようとしたり、切れてない弦だけで弾こうとされたりしていたかなと見受けられましたが(気のせいかもですが、シールドを抜いちゃった後に弾こうとしてアレ?となった米川さんの表情、レアなものを見た気がします😂)、2番の後の間奏で青ラメにギターを持ち替えられました。

 

その後のMCでは、誰がどれを仰っていたかはあやふやですが、「ピアノトリオみたいになっていたね」「キーボードがいてよかった」と😂

確か永井さんが「いつも本人がうるさいからw」と仰って、米川さんは「スン?シャッ?って歌えた」みたいな感じのこと言っておられました(※ニュアンスです)

 

それから永井さんは、米川さんの弦が切れたのは殆ど見たことがなかったそうです!確か地方で一回くらいあったかな?とのこと。

 

そんなハプニングもありましたが、無事に「君を連れてゆく」が終わり、からの〜!!!「どこにもいないよ」の流れが私得すぎて💕大好きな曲が連続で聴けて、もう最高でした🩷🩷来てよかった🥰💞💞

前日に思い立って岐阜から東京へ来た私、まさに「どこにだってゆけるんだ」でしたね。

 

 

名古屋・Tokuzoの冷蔵庫の中身

MCのネタからもう一つ〜

 

都さんの物販が「安定の何も無し」から、「今度は何か水でも持って来ようかな」となり、そこからARAKUREのツアーも来る、名古屋のライブハウスTokuzoの話に。

 

なんとTokuzoの冷蔵庫の中には、水道水が入ったペットボトルが入っているそうです🚰

しかもわざわざラベルが付けてあるらしい😂

永井さん曰く、味は「可もなく不可なく」な感じだそうです。水道水だしねとのこと。

 

ちなみにその水を使って、長谷川さんの長尺ドラムソロで中座する時に飲む水割りを作るそうです🤣🤣

 

 

吉祥寺に来たのに思わず地元の話が聞けて、面白かったです😂

ちなみに地元なのにまだTokuzoはご縁がないので、いつか…😓

 

 

👊👊👊

二部のラストは「Broken Wings」!!!

気持ち良く拳を3回突き上げました👊👊👊

 

途中、大菊さんの超ロングドラムソロも😳😳😳🥁

ARAKUREで長谷川さんのそれがあるらしいというのは存じておりましたが、こうしてそのようなドラムソロを生で拝見するのは初めてだったので、こんな感じなのか〜!!と😳

また、他のお三方は中座されていました😂ちょっと面白かった😂そして、どうやってステージに帰って来るのだろうとドキドキしてしまった😂😂

 

ライブハウスの構造的な話をしますと、シルエレのステージは上が斜めの鏡張りになっていて、このドラムソロの時に上からのアングルで演奏スタイルがよく見えたので、とてもおもしろかったです!

 

 

アンコールはあの曲…❤️

あっという間に時間は過ぎ、アンコールへ。

メンバーの皆さまが楽屋に引っ込まずにアンコールが始まるスタイルが新鮮だった。笑

 

アンコール曲は「Dance Of The Harlequin」でした❤️❤️

私は永井さんのセッションなら、この曲が絶対聴きたいと思っていて!!!!

と言いますのも、以前Twitterで「この曲を初めてのリハでノーミスで弾けたのは〇〇さんと米川さんと…」という話を目にしまして、そんな伝説的なナンバーをぜひ聴いてみたいと思って😌❤️

そして、この曲を弾く米川さんはま〜じでバリくそにかっこよかったです😍😍😍😍😍(あんなにかっこよかったのに、不精巧な表現しかできなくて申し訳ない💦)

 

 

楽譜のテープの変色

最後にマニアック視点?を一つ。

今回はiPadでは無く紙の楽譜がご登場だったのですが、その楽譜を繋いでいるセロハンテープがかなり茶色く変色しておりまして、本当に長い期間演奏してきた曲たちばかりなのだなぁと。

新参ゆえ私が実際に存じているのはたった一・二年のことですが、米川さんが音楽活動をしてこられたず〜っとずっと長い年月に想いを馳せてしまいました。エモい。

 

そしてそんな楽譜を真剣な眼差しで見ながら弾かれたり、目をキラキラさせて楽しそうに弾かれたり、そして音に酔う感じで気持ちよさそうに弾かれたりと、様々な表情の米川さんを拝見することができて、ひゃ〜となりました🤦‍♀️✨

 

 

記録:帰りのバスの話

終演は21時半頃だったので、余裕を持ってバスタ新宿に戻り、23時半発の夜行バスで帰れました👌

 

そして翌日6時頃に地元に着き、私の大冒険は無事に終わりを迎えたのでした。

帰宅して少し仮眠を取った後、その日は普通に12時から夜番で働いたよ。えらいね。

 

以上、滞在時間7時間半?移動時間13時間越え?の、限界バス遠征でした😂🚌

 

 

おわりに

2週連続で関東に遠征して米川さんのライブをキメるという禁忌に手を染めてしまいましたし、行くにあたって色々ありましたが、その後の2連勤はバリバリ働けたので、やはり推しの力は偉大ですね✨✨

思い切って行ってよかったです💙

素晴らしい体験をありがとうございました。大好きです。

米川さん世界一かっこよかったーーーーーー!!!!!!!