Born in the 90's

C-C-Bと米川英之さんへの好きを綴るブログ。見た・聴いたものの記録など。

皆さまと一緒にお祝いできた幸せ💙BLUE BIRTHDAY ゆる感想

 

 

⚠⚠⚠セトリなどのネタバレを含みます。DVD発売を楽しみにしていらっしゃる方はご注意下さい。⚠⚠⚠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

㊗還暦&デビュー40周年!

BLUE BIRTHDAYに参戦した話です🎂💙

 

が、色々あり過ぎて、肝心のセトリもMCの内容もあまり覚えておらず💦

従って、ゆる~い感想です😅

 

 

 

 

 

 

 

ライブ概要

米川英之 40th Anniversary&Birthday

BLUE BIRTHDAY」

@新宿BLAZE

2024.3.3(Sun)

OPEN16:15・START17:00

 

【メンバー】

米川英之さん(Vo.Gt)

岡本郭男さん(Ds)

須藤満さん(B)

森藤晶司さん(Key)

B-sty Hornsの皆さま

 

【米川さん使用ギター】

全然ギター見えへんし、#003に至ってはボディが切れている…😂

 

左から

・#003

・#007(青ラメ)

・#016(裏赤)

レスポール

 

【米川さんお衣装メモ】

襟の一部が黒く切り替えられているブルーのジャケット

黒系の柄シャツ(あれはどんな柄だったのだろう…😅)

黒の革パンツ

 

偶然なのか、それとも仕込みなのかは分かりませんが、ジャケットの配色がC-C-B時代の1989年のお衣装(DVD BOXに収録されているライブGで、「Helter Skelter」等を演奏している時のお衣装です)と一緒なことに気づいて、一人で大騒ぎしてしまいました😆💙🖤

 

アンコールは、白地のシャツにお着換えでした🩶

 

 

ハンドメイドの話

アニバーサリーということで、いつもより気合いを入れて色々作ることにチャレンジしました💪

まずは歴代ギターのブローチ、

 

そして当日用のアクセサリーとして、ギターピックのイヤリングとネックレスを作りました💙

 

 

最初で最後の新宿BLAZE

7.13の英樹さんLiveや、笠さんのお別れ会で、配信にて見ていた新宿BLAZE。

まさか閉館前に行けるとは夢にも思っていなかったので、今回行くことができて嬉しかったです。

 

 

初めてのスタンディングの箱かつ身長が低いこともあり、前の人の頭しか見えなかったらどうしよう…💦と心配していましたが、一般席の前から二列目のドセンターというめっちゃいい席だったので、いい感じに前が開けていて米川さんのお姿もバッチリ見えました👌👌

 

 

C-C-Bの中で一番かっこいい曲

17時、ドキドキのライブスタート。

「アニメのようなA.B.C」のイントロで意表を突かれた後、私がC-C-Bの中で一番かっこいいと思っているあの曲が―――

そう、「Born in the 60's」。

この曲を生で聴くことが米川さんのライブで叶えたい夢の一つだったので、もうこの瞬間、私は大満足してしまったのでした。(早い)

 

これもひとえに、米川さんがずっとC-C-B時代の曲も大切に歌い継いでこられたからであって…感謝しかないです。

 

 

人生二度目の「Barracuda

そんな感じで、もうここからの記憶が殆ど無くて笑、記憶に残っているのは数曲しかないのですが、一年前の初ライブぶりに「Barracuda」を聴くことができて嬉しかったのはよく覚えています。

この時のギターがもう意味わからんくらいかっこよくてですね…♥

歌モノも勿論好きですが、インスト曲が聴けるとわぁー!となっちゃいます😊

 

 

お初ペンライト

今回の物販では、タオルの他にペンライトがありましたね!

 

私は他の現場でもペンライトを振った経験が無く、今回のライブが初めてで。

手拍子?ペンライト?と最初の方は握るのにだいぶモタモタしてしまって、後ろの人ごめんなさいって感じでした😅

あと芸がないので、「Re:Birth」が🔴、「ムーンスパイラル」が🟡という、指定があった二曲以外はずっと🔵を点灯させてました笑

 

また大好きな「Our Song」が演奏されたのですが、この振り付けをペンライトでやるかタオルでやるかも迷って!

確か一番はタオルで、二番からはペンライトでやった記憶です😊

 

 

皆さまと一緒にお祝いできた幸せ

もう本当に色々ありましたが、無事に会場に行くことができ、今までお世話になった方とお会いできて、初めてご挨拶できた方も沢山いらっしゃって、そのような皆さまとご一緒にこの記念すべきBLUE BIRTHDAYをお祝いできたこと、それが何より幸せでした。

ご縁に感謝です✨

終始変なテンションではしゃぎすぎて皆様にご迷惑をお掛けしていた節もあったかとおもいますが…優しく、時には厳しく、お付き合い下さった皆さま…本当にありがとうございました🙇‍♀️

終演後に、ご一緒した皆さまと新宿BLAZEを背景にイェーイ✊という感じで記念撮影をしまして、めっちゃ「青春!!!!!」という想い出の一枚になりました!

 

 

 

 

大変ありがたいことに、様々な方のお力添えでリリースツアーも行けることになりましたので、詳しい内容を思い出すためにも、DVDを楽しみにしたいと思います😌