Born in the 90's

C-C-Bと米川英之さんへの好きを綴るブログ。見た・聴いたものの記録など。

まさかの2Days参戦🐟Sweet Voyage Chapter 34 感想

 

夏の終わりの汐留🌼

Sweet Voyage Chapter 34へ行って参りました記録です。

 

 

Sweet Voyageのアルバムが大好きなのと、私が初めて米川さんソロの配信を見たのが去年のChapter33だったので、想い出のライブに今年は現地で行ってみたい!と思って。

(BLUE MOODなら遠征してオッケーという謎ルールができつつある…😇)

 

あと何を思ったか、2Days参戦を決め込みました。

また一つ夢が叶った✨

 

 

 

 

 

ハンドメイドの話

Sweet Voyageのギターブローチを作りました💙❤

 

赤いシールドがとても印象的だったので、そこから発想を膨らませました💄

 

 

【Day1】ライブ概要

米川英之 Sweet Voyage Chapter 34

@汐留 BLUE MOOD

2023.8.29(Tue)

OPEN17:30・START18:30

 

【メンバー】

米川英之さん(Vo,G)

森藤晶司さん(Kb)

須藤満さん(B)

岡本郭男さん(Ds)

B-sty Hornsの皆さま

 

【米川さんお衣装メモ】

①今年のBDライブDay1のレオパード柄

②今年3月の京都Day2/岐阜の、ネイビー地に幾何学模様柄

ボトムスは黒スキニー

 

 

焼けた肌にぶちまけた!

Day1のドリンクは、テキーラサンライズをオーダー☀

「奇跡」に登場するこのカクテルが憧れだったので、今回のSweet Voyageで飲むことができて嬉しかったです💓

それにしてもジュースみたいだった…(甘くてかわいいのしか飲めないがザルい人)

 

 

印象に残った曲

Cruisin’

今年のBDライブで気になった曲~🎷

同じフレーズを互いに演奏したり、ユニゾンで演奏してみたり…

サックスとギターの絡みがステキでした!

 

Sweet Voyage

大好きなインスト曲💖

オシャレな雰囲気に存分に浸りました。

あとこの曲のベース音が好きなので、ずっとスラップで弾いてるのねと須藤さんの手元を観察できたのもよかった。

(Day2でも聴けて嬉しかった!)

 

祈り

須藤さんがベースソロを演奏している時の、米川さんのリズムの取り方が好きという、また新たなときめきポイントを発見してしまった。笑

須藤さんも見たいし米川さんも見たいしで、目が100個欲しかった。

 

Our Song

振り付けの一体感が大好きな曲!

新しいおさかなさんタオルを頑張って振りました🙌

 

 

~アンコール~

魂の歌

Day1で一番アツかった曲です🔥

イントロは森藤さんのエモーショナルな演奏から始まり、そうそう、こんな感じのしっとり系の曲よね~と思っていたら…

激しい曲調へと変わり、(不精巧な表現ですが)「なんじゃこりゃあああああ」と。

魂は魂でも、音源におけるスピリチュアルな魂では無く、RockなSoulの魂というイメージの曲に様変わりしていて…

Chapter34にしてまだまだ進化される、これが米川さんか…!と感動し切りでした。

 

La Siesta

いつも座って静かに聴くのが私の鑑賞スタイルなのですが、今回はお席の関係で周りが総立ちだったこともあり、この曲で私もついに立ってしまった!

周りの方を拝見して、曲に合わせて身体を揺らして「音」を「楽しむ」、それこそまさに音楽の愉しみだなぁと思っていたのですが、私もそれを体験できて感慨深かったです🎶

ちゃんとノれたのでよかった!

 

 

Day1の全体的な感想

90年代の3枚のアルバムからの選曲が多く、私好みのセトリでした💘

 

またホーン隊がいらっしゃるということで、ステージがぎゅうぎゅうで豪華でした。

単純に音数も多かったでしょうし、コーラスも担当されていたので、音楽的な厚みもあったライブだったのかなと思います。

 

サイン入りカードを頂き、明日も来れるというワクワク感に浸りながら、ライブハウスを後にしたのでした。

 

 

【Day2】ライブ概要

米川英之 Sweet Voyage Chapter 34

@汐留 BLUE MOOD

2023.8.30(Wed)

OPEN17:30・START18:30

 

【メンバー】

米川英之さん(Vo,G)

森藤晶司さん(Kb)

須藤満さん(B)

岡本郭男さん(Ds)

 

【米川さんお衣装メモ】

①今年のBDライブDay2アンコール/今年3月の京都Day1の、生成地に青い花

②今年のBDライブDay1アンコール/月の歌 青い夜の、円形の幾何学模様

ボトムスは黒の革パンツ

 

 

印象に残った曲

真夜中へ8マイル

幕開きからこの曲🌟

最初から飛ばす!!という感じでした〜🔥

 

美しきものたちへ

ラストで照明が暗くなり、浮かび上がった米川さんのシルエットがかっこよすぎてひゃあああってなりました////

 

Private Lips

この曲は詞先だそうで、松本先生の歌詞が先にあったからこそ、こんなセクシーな曲が生まれたのだと…

そして今の米川さんで聴くと、より色っぽくて。

 

Tower Side Story

2日間演奏された曲。

セトリの被りに関して、「僕はいいけどほかのメンバーが大変なので…」との米川さんのお言葉に、須藤さんが首がもげそうなくらい激しくうなずいていたのが面白かったです。

岡本さんのドラムの叩き方を観察して、このリズムがオシャレなんだなと分かりました。

 

Hot Summer Evening

須藤さんのボイスパーカッションのところでは、米川さんと森藤さんが二人でニヤニヤしていらっしゃった笑

本当に陶酔感溢れる曲で、この日はノンアルだったのですがお酒飲んだ気分になりました(?)

 

マニュアル・ワールド

まさかのC-C-B曲!

DVD BOXに当時のTV収録映像が入っており、客席の様子も映っていたのですが、時代も空間も超えてあの1989年のファンの人たちと同じノリを体験できたのだと、感慨深かったです。

 

Circle Game

岐阜で聴いたときは全然知らなかった(周りもやっていなかったのか、私が気づかなかっただけなのか…)のですが、こんな振り付けがあったのねと😲

タオル振るのめっちゃ忙しかった💦

 

Sweet Rain

この曲にコール&レスポンスぶっ込まれるとは笑

今歌詞カードちゃんと見て確認しました、「Sweet Rain, Pouring Rain」ですね。

次いつ出てもできるように、覚えておかねば😚

 

 

~アンコール~

Jazzyな気分の夜

ゲストの辻さんご登場!

去年のセトリで、他にヴォーカルが必要だからアルバムの中でこの曲とBurn 4 U.だけが無く、初心者ながらレアなのだと分かり。なので今年聴けてラッキーでした💫

歌詞が大好きなのです。男同士の…という所が堪らない。米川さんにこのシチュエーションを宛てた松本先生大天才。

 

奇跡

もう楽しすぎて、終わって欲しくなくて、この瞬間が一生続けばいいのにと心から思った。

この日も周りは総立ちだったので、私も立ってタオルをブン回しました!

 

 

終演後思ったこと

めっちゃ名残惜しくて泣きそうになっちゃった。

 

客出しBGでちょうど流れたOur Songが心に沁みて、「私は米川さんの曲で笑顔になれるな」と改めて思いました。

 

次もまた絶対に行きます🔥

楽しい2日間をありがとうございました✨大好きです。