Born in the 90's

C-C-Bと米川英之さんへの好きを綴るブログ。見た・聴いたものの記録など。

圧倒的「快」🌌京都2DAYS Day:1 感想

 

秋の京都❤

初参戦ぶりに想い出の京都RAGさんに行くことができて、とっても嬉しかったです!

 

⋆初参戦の話

natsu3i.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドの話

今回は米川さんイメージでも何でもないですが💦、服に合わせてバレッタとイヤリングを作りました🌹

 

 

ライブ概要

米川英之 2DAYS Day:1

@Live Spot RAG

2023.10.13(Fri)

OPEN18:30・START19:30

 

【メンバー】

米川英之さん(G,Vo)

須藤満さん(B)

新澤健一郎さん(Kb)

岡本郭男さん(Ds)

 

【米川さんお衣装メモ】

今年のBDライブDay2アンコール/今年3月の京都Day1/Chapter34 Day2の、生成地に青い花

初参戦ライブのお衣装だったので、個人的に思い入れのある一枚です☺

 

ボトムスは黒スキニーで、お足元は黒の編み上げブーツでした🖤

あと髪が気持ち短くなってた気がして、若々しい印象でいらっしゃいました🍃

 

 

セットリスト

1.Exotic Blue

2.Color Of Wind

3.Maverick

4.Never Mind

5.Division

6.ALRIGHT!!!!

 

7.Missing Blue

8.Coconut Moon

9.Get over it

10.Getting Better

11.祈り

12.Sweet Rain

 

13.Sailing on

14.Broken Wings

 

 

圧倒的「快」

表題にもしましたが、私にとって米川さんの曲は圧倒的「快」であり、ギターの響きが本当に心地良くて、陶酔感に満たされるのです。

今回はライブが1ヶ月半ぶりということもあって、そんな米川さんの音楽を聴いた瞬間に胸がいっぱいになりました😌

 

また、決してナルシスト的な意味ではなく、演者の皆さまがいい意味でご自身の出す音に酔っていらっしゃるのを見られるのが、ライブの醍醐味だなぁといつも感じています。

そのような米川さんの表情がまた堪らなくて、素敵ってなります💙

 

 

初めましての新澤さん🎹

配信では何度か拝見しておりますが、ライブで新澤さんの演奏を聴くのは初めてでした!

素人なのであまり上手く言えないですが、確かに演者によって演奏も変わってくるのだと。

おそらくキーボードソロが入るところも新澤さん仕様に変わっていて、心躍るような弾むピアノのお洒落な音色が印象に残りました🎶

 

 

トラブル色々

今回は開始前から色々トラブルがあったみたいで💦

まず、ライブハウスに到着した時点でギターとドラムが届いていなかったそうです😲

(どの楽器がとか詳細は記憶があやふやですが、夕方4時に届いたそうです)

 

それから、演奏中も岡本さんのドラムに何かあったらしく、スタッフの方が出たり入ったり。

Divisionの時だったかな?「直りました!」とトラブル明けに岡本さんがバスドラを思い切り鳴らされた時の、その元気な音と言ったら😆⚡️

 

 

あの曲のコーラスの行方

Chapter34のDay2の時、Sweet Rainにコール&レスポンスがぶち込まれるという(自分的)プチ衝撃事件をよく覚えていて😂

今回も米川さんから「コーラス知ってたら一緒に歌って下さい」とのお言葉がありましたが、あの時みたいに強要ではありませんでしたw

周りも歌ってる感じではなかったかなー😅

 

 

印象に残った照明

アンコール一曲目のSailing onですが、おそらくスモークもたいていて、サーチライトのように光がグルグルと回って、ふわぁっと別の世界に誘われるような感じでした。

途中からは青いライトも加わって、幻想的なライティングがとても素敵でした✨

この曲のギターも「快」成分たっぷりなので、思い切り雰囲気に浸れましたね。

 

 

ファンサがえぐかった2つのラウンド

二部の祈りでは須藤さん、アンコールのBroken Wingsでは新澤さんのラウンドがそれぞれあったのですが、お二人ともやりたい放題でサービス精神満載でファンサがえぐかったので、とにかくその様子を書きたい🤣🤣🤣

 

まずは須藤さんの方から!

まずは普通にラウンドがあってですね、目の前で見た須藤さんの大っきい5弦ベースはめちゃくちゃ迫力がありました😳

 

途中で須藤さんはバックに引っ込まれ、姿は見えないけれど音は鳴っているというおもろい状況に。

 

再び会場に出て来られた須藤さん、手にはなんとチキンのおもちゃが!

(こういうやつ)

 

そしてですね、ベースを弾きながらチキンをパフパフしてたんですよ🤣🤣これがもうほんとうに意味わかんなくて面白過ぎて、会場は爆笑の渦に🤣🤣🤣🤣

私の隣の方なんか直接、須藤さんに絡まれてパフパフされてましたからね。笑いが止まらんかったですよ。

 

そのあと退場の時だったかな、セッションメンバーの誰かがチキンの鳴き声を真似してて、さらに笑ったところまでがセットです。笑

 

 

またアンコールのBroken Wingsの、新澤さんのラウンドも凄かった!

 

キーボードを手に客席に降り立った新澤さん。

なんと私のすぐ後ろの席に来られて、テーブルにキーボードを置き、お客さんに「押してみて?」との振りを。

おそらく鍵盤を一つ押すとインベーダーゲームみたいなピロピロピロ…っていう音が鳴る設定になっていたのでしょうが、その方が鍵盤を押してみると、そのピロピロ音に合わせて新澤さんが宇宙人に操られたみたいなグルグル回る動きをされて、客席は大盛り上がり🤣🤣🤣🤣🤣

ちなみにその動きは、ステージ上の須藤さんも真似してました😂

 

 

最後には米川さんのラウンドもあり、客席を縦横無尽に駆け回っていらっしゃいました!

間近で見た青いギターのキラキラに吸い込まれそうでした💙

 

あ、それから、この曲の拳を突き上げる振り付けが憧れだったので、今回実際に客席で体験できて嬉しかったです😆✊✊✊

(突き上げるのは3回ね、ちゃんとドラムの音を聴きましょう😂)

 

 

 

前回は初めてでガチガチだったけれど、今回はだいぶリラックスして臨めたかなと思います💗

楽しいライブをありがとうございました!!!!

 

 

おまけ:京都暴飲暴食記

・ライブ前にお友達と食べた、某C社大学のパフェ

懐かしかったー!

 

・塩麴チキンのピリ辛黒酢丼(写真無し)/桃とオレンジ

丼は開演直前に来たので、またもや写真取れず😂

このメニュー死ぬほど美味しくて、忘れられなかったのでもう一回オーダーしました😋

桃とオレンジはお酒だと思って頼んだけれど、たぶんノンアルだったw

 

・鴨とブロッコリーのサラダ/かぼすチューハイ

鴨!!大好きな鴨!!!(テンション爆上がり)

かぼすチューハイは期間限定にそそられました💚

 

・ポテト/ハイボール

調子に乗って3回目の追加オーダー😅

ポテトつまみながらお酒飲むの、ザ・ライブハウスって感じでとてもよかった

ハイボールは大人の味でした~最近チャレンジして色々飲めるようになってきたので嬉しい🥃

 

 

・ハマムラの炒飯とからあげ

学生時代にめっちゃ大好きでよく行ってた、京中華のハマムラ!!

よい旅の締め括りとなりました。

 

(食べ過ぎ&飲み過ぎ😂)