Born in the 90's

C-C-Bと米川英之さんへの好きを綴るブログ。見た・聴いたものの記録など。

初めてのライブ💙京都2DAYS:1『Daylight Songs』 感想

 

 

ついに米川さんのライブに行って参りました!

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

昨年の7月に、C-C-B時代だけでなく今の米川さんの活動も応援したい!と思って、いつか米川さんのライブに行くことを人生の目標として掲げました。

 


そこから想いを募らせて半年以上。

そもそも勇気が無かったのもありますが、家の事情で会場へ出向くことが難しかったため、これは当分叶わなさそうだな…と半ば諦めていました。

 


ところが思わぬラッキーチャンスが次々と起きて、遠出のお許しを貰って…。

京都2DAYSは元々配信で見る予定だったこともあり、それなら思い切って行ってしまおうか!と思って、今回の遠征を決めました。

 

日々の頑張りを家族に認めてもらえたこと、自身の力で幸せを手繰り寄せられたこと、そしてここぞとばかりに行動力を発揮できたこと…

全てが上手く絡み合い、見事夢を叶えられて本当に嬉しかったです✨

 

 

ライブ概要

米川英之 2DAYS:1『Daylight Songs』

@Live Spot RAG

2023.3.15(Wed)

OPEN18:30・START19:30

 

【メンバー】

米川英之さん(G,Vo)

JIGENさん(B)

森藤晶司さん(Key)

小森啓資さん(Ds)

 

【米川さんお衣装メモ】

BDライブ2日目のアンコールで着ておられたシャツ

配信で見た時よりも、柄がだいぶ青く感じられた…😅

 

 

 

アクセサリーを作った

観劇に合わせてアクセサリーを作るのが趣味なので、ライブでもやってみました。

 

以前「Blue Guitarバレッタ」なるものを錬成していたので、今回はそれに合わせて「青いイヤリング」を。

 

 

ライブを想いながら、パーツを選んだり作ったりするのが楽しかったです✌

 

(パーツクラブで買った「クリスタル・ロイヤルブルー・ディライト」というお色のスワロフスキーが、私が思うザ・米川さんなブルーで、キラキラしてて素敵で、これにしてよかった~と心から思いました💙)

アドバンスト・クリスタル/#1000番台/#1028/#1088 | Parts Club

 

 

 

開演前の話

・お気に入りの青いワンピースに身を包み、いざ会場へ!

 

・ライブハウスに行くこと自体も初めてだったので、すっごい緊張した…

開場前に列に並んでいるときはもう、心臓バックバク。

 

・とにかく近い!!こんなん全部SS席*1じゃん…。

 

・ずっと配信で見ていた光景が目の前にあって震える…(まだ始まっていません)

 

・調子に乗って、普段は控えているお酒をオーダーしてしまったぞ。

 

 

ライブ中感じたこと

【一部】

・客席後方より、出演者の皆さまがご登場。

ほんもののよねかわさん…!!!!!ってなった。

そして目の前を通られた。死。

(ここの部分を配信で見返してみたら、顎の下で手を合わせて最高に顔がとろけている私が居ました笑)

 

・幕開きはSand Castleから。

これが、ずっと焦がれていた米川さんのギターの音…😭✨

めちゃくちゃ健康に良い~~~~~

なんか寿命が10年くらい延びた気がする。

 

・覚悟はしていたけれど、あまりにも音がデカすぎて笑っちゃった。特にドラム😂

 

・Getting Betterの拳突き上げる振り、配信で見てたやつだ~!できた~!!

 

・生Barracudaヤバい。飛ぶぞ。

 

 

 

【休憩中】

・塩麴チキンのピリ辛黒酢丼(メニュー名うろ覚え)、めちゃうまうまだった💕

周りの7割くらいの方も頼んでいらっしゃったので、人気メニューだったのかしら…

 

・物販!ピックチャーム買えたよ!!キャッホー!!!🌙°˖✧

 

 

 

【二部】

・最近Twitterでこんな話をしたので、

 

石川さん居なくてもSafari出るの?!と、まさかの選曲に驚きでした。

 

・イントロの動物の鳴き声をギターで表現するところ、生で見れて感動した。

 

・『“Daylight” Songs』なので、La Siestaは絶対出ると思ってた!笑

お馴染みの「Daylight dreaming」を客席みんなで歌うパートもあり、米川さんの歌声に一生懸命ついていきました🙌

これもできて嬉しかった~♥

 

 

 

【アンコール】

・大好きなOceans~🌊

波がゆらゆら揺れるように、心地よく音やリズムに乗って揺れることができました。

 

・奇跡キターーーーー😭

楽しい!!!最高!!!!!さっき買ったタオルを頑張って振った!!!!!

あと米川さんが…客席降りをなされたあああああ!

真後ろで演奏されました…沸いた………

 

 

 

終演後の話

・終わった後は余韻が凄くて、ただぼんやりとステージを眺めるなどした。

 

・そのあともう一杯お酒を頼んで、雰囲気に浸ったり、感想をまとめたり…。

 

・ライブハウスの空気感を目いっぱい堪能してから帰路につきました。

 

・会場を出てからもドキドキが止まらなくって、5Fから階段をダーッて駆け下りた。笑

 

 

全体的な感想

・生の米川さん、映像で見るよりも5億倍ウルトラマーベラスにかっこよくて素敵でした。

 

・かっこよさがメーター振り切ってて、脳みその処理が追い付かない

 

・楽しそうに演奏していらっしゃるお姿を拝見するだけで、幸せになりました

 

・他のメンバーと息を合わせて、瞳を交わしてセッションするのが尊い

 

・米川さんのギター、音が生き生きと踊っていたよ…!

 

・音が身体中にビリビリと響くのを感じた。

 

 

・ライブ参「戦」という表現の深いところを知った。

あれは確かに闘いだ…参「加」とかではぬるい。

それぐらい、激しく熱く盛り上がる主体的な体験だった。

 

・配信で見るよりもあっという間に感じられた。

 

・今まで音楽関係だとクラシックのコンサートくらいしか行ったことなかったけれど、沢山配信で予習していた甲斐もあってか、ちゃんとノリについて行けたので安心した。

 

・生でしか得られない高揚感と幸福感、これはやみつきになってしまいそう。

 

・ずっと幸せに浸っている。

 

・こんな幸せにして頂けて、ファンは世界一の幸せ者です。

 

・幸せの致死量

 

・会場のお客さんもみな楽しそうで、なんかとても良かった。

 

・ここにいる人みんな、米川さんのことが大好きでいらっしゃるんだなぁと嬉しくなった。

 

・こんなに沢山の人を幸せにできるなんて、米川さんすごい

 

・生きるエネルギーに満ち溢れた感じがしています。

 

・生きててよかった。

 

 

おわりに

一生忘れない、感動と大興奮のライブでした。

勇気を出して行って、本当によかった!!!

好きのエネルギーってすごい!!!

 

また今回の遠征を経て、絶対にまた米川さんのライブに行く!!!!!と心に決めました。

それを支えとし、日々の労働を頑張ります💪

 

 

あと個人的に、京都は学生時代の6年間を過ごした場所でもありましたので、そんな想い出の地で米川さんのライブに行けたこと、大変嬉しく思います。

(あと単純に立地とか交通事情とかが全部頭に入っていたので、初めての会場でもスムーズに行くことができたので良かったです👌)

 

 

 

改めまして、米川さん大好きです💙💙💙💙💙💙

 

 

 

 

*1:宝塚ファンなら一度は座りたい、前方センター寄りのお席。感動と興奮がダンチ。

宝塚大劇場 座席表 | 宝塚大劇場・宝塚バウホール | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)