Born in the 90's

C-C-Bと米川英之さんへの好きを綴るブログ。見た・聴いたものの記録など。

インスト曲の愉しみを知った💫SoulDyna 20th Premium Session 感想

 

 

3週連続ライブという限界まで遊びつくす月間のフィナーレを締めくくるのは、地元・岐阜 SoulDynaでのライブでした🔥

 

 

 

 

 

 

ライブ概要

 

SoulDyna 20th Premium Session

@SoulDyna(岐阜・岐南町

2023.7.2(Sun)

OPEN17:00・START18:00

 

【メンバー】

小森啓資さん(Dr)

米川英之さん(Gt&Vo)

渡部チェルさん(Key)

岡田治郎さん(Ba)

 

【米川さんお衣装メモ】

今年3月の京都2DAYS・2日目の、ネイビー地に幾何学模様の柄シャツ

黒スキニー

ベージュのショートブーツ

 

 

 

アクセサリーを作っ…ていない

 

毎回恒例にしたかったアクセ作りですが、今回は店長に頼み込んで労働を午前だけにして頂いて直接ライブハウスに向かったので、全然オシャレできなくて😣

なのでアクセも作りませんでした💦(前二回で燃え尽きていたのもある…)

 

ですが、この時できる最大限のかわいい恰好をして行きました👍

 

 

 

とにかく暑かった

 

バスを乗り継いで岐南町へ。

ちょうどいい時間の便が無くてだいぶ早く着いてしまったのですが、開場待ちの間はとにかく暑かった~🥵

 

立地の話をすると、けっこう住宅地の中にあって驚きました!!

 

 

 

スピーカーと音の響き

 

先週の名古屋で最前の味を占めてしまったので、青いギターを目印に、今回も意気揚々と米川さんが目の前に立たれるお席へ。

 

ですが近さしか見えていないバカな私は、スピーカーの真ん前に座ってしまった!

 

大きい音があまり得意ではないので、やっちまったなと思いましたが、一応大丈夫でした。

でも音がほんとにデカくて、心臓にガンガン来る感じでした~😅

あと岡田さんのベース音がブンブンいってた。

 

そして極めつけはスピーカーですよ。

アレ、誇張じゃなしにスピーカー中の部分って音が出てるとドゥンドゥンって動くんですね。(伝わる?)

アニメかと思って笑っちゃった😂

 

 

 

思わぬ刺客

 

「今回も、何も遮るものがないお席だ~♥」と浮かれてたら、思わぬ刺客が。

そう――紙の譜面台

 

これのおかげで米川さんの手元があまり見えず😭

でもかっこよかったのでオールオッケーです💙

 

 

 

小森さんセレクト!

 

配信も含め、今まで見たライブのほとんどが米川さんメインのものだったので、そうでない今回はどんなセトリになるのか全く想像できず、、

 

実際には、セッションメンバーそれぞれの曲+αが演奏される形だったのですが、米川さんの曲は

・Exotic Blue

・Sand Castle

・Circle Game

の3曲が出ました♬

そしてこれらは、小森さんセレクトだったそうです!

 

Exotic Blueには毎回救われているなぁとか、Sand Castleは導入部はポップだけれど後の展開は渋めだなとか、色々感じることはありましたが、アンコールのCircle Gameが今回の白眉だったなと✨

帰りの夜道では、自然とCircle Gameを口笛で吹いてしまった。(不審者)

それぐらい心が高揚するナンバーでした!

 

またこの曲を演奏されている時の米川さん、ジャンプ!ノリノリ!という感じが本当に凄くって😳

心から楽しそうに気持ちよさそうに弾いていらっしゃるお姿がとても印象に残っていて、こちらも幸せになりました😊

 

そして、米川さんがどのような構想でこの曲を作られたのかは分からないですが、確かに音が円を描いて淀みなく循環していくイメージを得ました。

 

 

 

米川さんが褒められると嬉しい(立場)

 

渡部さんや岡田さんの曲も演奏される中で、MCではお二人から米川さんへ「余裕」「このまま音源化したい」「10年くらいやってる?」とのお言葉が。

私は技術的なことは全く分かりませんが、やはり米川さんは高い演奏技術をお持ちであることが伝わってきて、大好きな方が称賛されるとこちらまで嬉しくなってしまうなと思いました🤭

 

それに対する米川さんのご返答は、「1か月前に指示があって、弾き語り(筆者注:独奏会ツアーのことですよね)しながら、ずっととある1小節が浮かんではうなされていた」とのことでした。

 

 

 

裏・ドラメロ

 

間違いなく今回のキーの一つであったPRISM。

不勉強のため私は今回初めてお名前を聞いたのですが、どうやら伝説的なバンドだそうで…。

 

そのPRISMのMorning Lightという曲がセトリに入っていたのですが、この曲が選ばれたのも米川さんきっかけだったので、エピソードを書き連ねておきます。

 

あるHYbridの時、米川さんがエフェクターチェックでこのMorning Lightのワンフレーズを弾いたことがあり、それを聴き逃さなかった小森さん。

米川さん曰く「なんか覚えてたんでしょうね」とのことでしたが、というわけでこちらは“裏・ドラメロ”的な選曲だったそうです!

 

余談ですが私はまだチードラは未体験なので、いつかご縁があったら嬉しいなと思います😆🐉

 

 

 

インスト曲のギター・プレイに魅せられる

 

今回のセトリは殆どがインスト曲で、米川さんの華麗なるギター・プレイを堪能できた夜✨

MCでも語られていたように、その裏には努力や苦労があるのは分かっていますが、まさに息をするようにギターを弾かれる米川さんのお姿に釘付けとなってしまいました。

 

また今回でインスト曲の愉しみをさらに知ったような気がしまして、帰ってからはCircle Gameのアルバムを中心に米川さんのインスト曲ばかり聴いてしまいました♪

 

 

 

おわりに

 

3週連続で米川さんのライブに参戦するという、自分でも信じられない体験をしてみて辿り着いた想いは、「もっと行きたい」でした😂

次のライブを楽しみに、また頑張って労働します💪

 

また、このメンバーでのセッションがどれほど貴重かとか、変拍子祭りがどれほど凄いのかとか、そういったことを理解できるほどの経験値が自分に無いことが口惜しいですが🥲

とにかく楽しくてPremiumなライブをありがとうございました💖