Born in the 90's

C-C-Bと米川英之さんへの好きを綴るブログ。見た・聴いたものの記録など。

【Day2】Birthday Live 2023 視聴感想

 

ワクワクドキドキな初めてのお誕生日当日ライブ♬

 

 

米川英之 Birthday Live 2023 Day2

@汐留BLUE MOOD

2023.3.3(Fry) 18:30-

 

 

【メンバー】

米川英之さん(Vo,Gt)

森藤晶司さん(Kb)

須藤満さん(B)

岡本郭男さん(Ds)

B-sty Hornsの皆さま

 

 

【米川さんお衣装などメモ】

①光沢感のある黒シャツに黒ジャケット。

ジャケットには水彩っぽい青×白の花柄。

見た瞬間、かっこいいーーーー!って心の中で叫びました。

 

私はファッションに関心があって、宝塚の男役を例に「服装によって人はどうイメージを作るのか」というテーマで修士論文を書いたくらいなのですが、米川さんはほんとうにいつも、ファンが期待するイメージにぴったりなアイテムを選ばれているなぁと💙

おそらくスタイリングもご自身でされていると思いますが、米川さんのセンスが好きだなぁと改めて思いました。

 

②アンコールお着換え

生成りがかった生地に、ボタニカル柄のシャツ。

(途中から赤い模様が🍓にしか見えなくなったけれど、普通に葉だと思う🤣)

生地には柄だけでなく地模様も入っていて、細かなお洒落にまたときめきました。

 

 

あと、髪型の話をしていいですか…??

あの…下手側の髪の毛が短くなっていて、アシメになっておられたんですよ…

まさか2日目で髪型を変えて来られるとは思わず、大変動揺してしまいました。

最初の7曲ぐらいは「えッ、短くなってる…??」と髪型の事ばかり考えて、曲が頭に入ってきませんでしたね笑

 

 

 

【セットリスト】

1.CALLIN'

2.愛しい日々

3.There is Light

4.I Believe

5.永遠がはじまる

6.君の空 僕の海

7.RESILIENCE

8.Coconut Moon

9.Cruisin'

10.涙は君に似合わない

11.美しきものたちへ

12.風のラリー

13.Missing Blue

14.祈り

15.Our Song

16.奇跡

17.Sailing On

18.La Siesta

 

 

【感想】

⋆注

・どのシングル/アルバム収録の曲かが視覚的に分かりやすいよう、iTunesのリンクを貼っています。

特に心に残ったことを書き連ねていますが、結局どの曲も「米川さん素敵!!かっこいい!!最高!!!」に集約されます😂

 

 

1.CALLIN'

CALLIN'

CALLIN'

  • provided courtesy of iTunes

 

大好きなアルバムから😆

アルバムでもそうですが、この曲が一曲目に来るとテンション上がりますね🎵

 

あと幕開きの時の、照明に浮かび上がったシルエットがかっこよすぎました…💕

 

 

2.愛しい日々

※「彩-irodori-」より

 

 

3.There is Light

There is Light

There is Light

  • provided courtesy of iTunes

 

アコギ!!

 

 

4.I Believe

I Believe

I Believe

 

 

5.永遠がはじまる

永遠がはじまる

永遠がはじまる

  • provided courtesy of iTunes

 

 

6.君の空 僕の海

君の空 僕の海

君の空 僕の海

  • provided courtesy of iTunes

 

 

7.RESILIENCE

RESILIENCE

RESILIENCE

  • provided courtesy of iTunes

 

(※のちのMCにて)

ピックチャームの鋭い三日月…尖ってる三日月…覚えましたよ…

 

 

8.Coconut Moon

Coconut Moon

Coconut Moon

  • provided courtesy of iTunes

 

月並みですが、サックスが入ると昨日とはまた違った印象で、音楽って面白いな~と改めて思いました。

 

 

9.Cruisin'

Cruisin'

Cruisin'

  • provided courtesy of iTunes

 

カクテル片手に聴きたい、大人っぽくてお洒落なムードでいっぱいな曲だなと思いました🍸

宮崎さんのサックスの音色にも聴き惚れました🎷

 

 

10.涙は君に似合わない

涙は君に似合わない

涙は君に似合わない

  • provided courtesy of iTunes

 

MCにて、米川さん曰く「歌詞がこっぱずかしい」とのことですが😅

ストーリー仕立ての歌詞に想像が膨らんで、甘さと切なさにキュンとしちゃいました…💓

 

 

11.美しきものたちへ

※「彩-irodori-」より

 

サブスク勢かつ今まで見たライブの配信でも登場してなくて、今回の2Daysで初めて聴きましたが、とびきりロックな曲調と歌詞が印象に残りました!

「あれは遠い日のギター」のメロディラインが好きです。

 

あと…指差し~!

米川さんの指差しに、いつも撃ち抜かれております…💘

 

 

12.風のラリー

風のラリー

風のラリー

  • provided courtesy of iTunes

 

もちろん大好き💗

元祖・優しい米川さん曲って感じがしますね。

 

独奏会では定番の曲かとは思いますが、こうしてC-C-B時代の曲がバンドスタイルで演奏されるのは貴重だなぁと気付きました。

 

 

13.Missing Blue

※「彩-irodori-」より

 

昨日のDay1では一曲目で、1ヶ月ぶりの米川さんにアワアワしちゃってあまり浸れなかったのですが、改めて聴いてみてイントロが好きだな~って思いました😊

 

 

14.祈り

祈り

祈り

  • provided courtesy of iTunes

 

これもとびきり優しい米川さん…🍃

 

 

15.Our Song

Our Song

Our Song

  • provided courtesy of iTunes

 

私は米川さんの曲で笑顔になれるなぁと、聴いていていつもしみじみ思います。

思い入れのある曲をお誕生日に聴けて、また格別の喜びがありました🙌

 

 

16.奇跡

奇跡

奇跡

  • provided courtesy of iTunes

 

ソロのライブ配信11本目にして初めて、この曲がアンコール以外で歌われるのを聴きました…笑

最高に盛り上がる、大好きなスタンダード・ナンバーです♬

 

 

~アンコール~

 

17.Sailing On

※「彩-irodori-」より

 

 

~ここでお誕生日の儀式~

ガチのバンドマンさんたちが演奏するハッピーバースデー…🤣

 

 

18.La Siesta

La Siesta

La Siesta

  • provided courtesy of iTunes

 

キラキラをぶん回しながらキーボードソロを演奏する森藤さん、何者

 

声出しもあって、会場の盛り上がりや一体感が伝わってきて最高でした⭐

 

 

 

【演奏曲 収録アルバム/シングル】

Sweet Voyage:1(奇跡)

HALF TONE SMILE:2(君の空 僕の海、涙は君に似合わない)

azul:1(La Siesta)

INTO THE LIGHT:1(Cruisin')

Re:Birth:1(永遠がはじまる)

End of the World:1(Coconut Moon)

Circle Game:0

CALLIN':4(CALLIN'、I Believe、祈り、Our Song)

THE RADICAL SPIRIT:2(There is Light、RESILIENCE)

彩-irodori-:4(愛しい日々、美しきものたちへ、Missing Blue、Sailing On)

C-C-B時代の曲:1(風のラリー)

 

 

【Day1とDay2の共通曲】

I Believe

・永遠がはじまる

・君の空 僕の海

・RESILIENCE

・Coconut Moon

・美しきものたちへ

・Missing Blue

・Sailing On

 

米川さんの2Daysはいつもメニューをガラッと変えて来られるので、やはり両日とも見たくなってしまいますね…😅

 

 

 

改めまして、宇宙一かっこいいギタリストさんって思いました✨

こんなに大好きになれる方に出会えて応援できて、ファンとして本当に幸せです。

 

また私が今までいた界隈では、公演期間中にたまたまお誕生日が重なるということはあっても、当日何かイベントが行われることはないので、こうしてライブを通じてファンの皆さんでお祝いできること、とても素敵だなと思いました。

 

 

59歳の米川さんのご活躍も、心から楽しみにしております。

どうか健康で、これからも心に響く音楽を奏で続けて下さい。