Born in the 90's

C-C-Bと米川英之さんへの好きを綴るブログ。見た・聴いたものの記録など。

【Day1】Birthday Live 2023 視聴感想

 

前夜祭!

 

 

米川英之 Birthday Live 2023 Day1

@汐留BLUE MOOD

2023.3.2(Thu) 18:30-

 

 

【メンバー】

米川英之さん(Vo,Gt)

森藤晶司さん(Kb)

須藤満さん(B)

岡本郭男さん(Ds)

 

 

【米川さんお衣装メモ】

①白地にピンクやゴールドの模様が入った柄シャツ

最初出て来られたとき、地明かりだけの照明では柄がよく見えなくて、「白シャツ!?」と動揺してしまいました。

あと花柄かと思ってたけれど、Facebookでアップのお写真見たら違った笑

(情報を得てそれかな?と思うシャツをネットで発見したのですが、たぶんレオパード柄

 

個人的に、男の人がピンク系を効かせていらっしゃるのが好きですので、今回もLoveですね…😌💖

 

 

②アンコールお着換え

なんだろう…円形の幾何学模様があしらわれたグレーの柄シャツと言えばよいのでしょうか…?

何とも形容しがたく、これを的確に表現できる語彙力と文章力が欲しい(切実)

 

 

 

【セットリスト】

1.Missing Blue

2.STRAIGHT THROUGH MY HEART

3.Vintage

4.君の空 僕の海

5.永遠がはじまる

6.I Believe

7.Rainy, Farewell・・・アメノチワカレ

8.Coconut Moon

9.Hot Summer Evening

10.RESILIENCE

11.Tower side story

12.美しきものたちへ

13.Getting Better

14.Sweet Rain

15.Soul

16.DEAR MY BLUE

17.Sailing On

18.Bad Loser

 

 

 

【感想】

⋆注

・どのシングル/アルバム収録の曲かが視覚的に分かりやすいよう、iTunesのリンクを貼っています。

・特に心に残ったことを書き連ねていますが、結局どの曲も「米川さん素敵!!かっこいい!!最高!!!」に集約されます😂

 

 

1.Missing Blue

※「彩-irodori-」より

 

 

2.STRAIGHT THROUGH MY HEART

STRAIGHT THROUGH MY HEART

STRAIGHT THROUGH MY HEART

  • provided courtesy of iTunes

 

キーボードの音色がパイプオルガンぽくて、宗教的で厳かな感じもあり…

その後はロックな展開で、クラシック×ロックな感じが心に響く一曲でした。

 

 

3.Vintage

※「彩-irodori-」より

 

 

4.君の空 僕の海

君の空 僕の海

君の空 僕の海

  • provided courtesy of iTunes

 

 

5.永遠がはじまる

永遠がはじまる

永遠がはじまる

  • provided courtesy of iTunes

 

 

6.I Believe

I Believe

I Believe

  • provided courtesy of iTunes

 

最近ずっと『CALLIN’』を聴いていて、大好きなアルバムからの一曲が嬉しかったです💘

 

 

7.Rainy, Farewell・・・アメノチワカレ

Rainy, Farewell・・・アメノチワカレ

Rainy, Farewell・・・アメノチワカレ

  • provided courtesy of iTunes

 

ここで不意打ちにC-C-B時代の曲ー!!

独奏会だけだと思ってましたが、バースデーライブでもC-C-Bの曲が演奏されるんですね☔

雨に打たれて帰ってきて、やけくそでこの曲をダウンロードしたあの夏の日を思い出します笑

 

 

8.Coconut Moon

Coconut Moon

Coconut Moon

  • provided courtesy of iTunes

 

音源と同じ形で進んで、途中アレンジにアレンジを加えて…

一曲からの広がりが凄くて、音楽ってこんなにも無限なんだと感動しました。

 

あと森藤さんの奏でる音が、胸に深く響きました。上手く書けないけれど。

 

 

9.Hot Summer Evening

Hot Summer Evening

Hot Summer Evening

  • provided courtesy of iTunes

 

ギターの音色が色っぽくて艶っぽくて、とってもセクシーでございました。

酔いしれました。。

 

 

10.RESILIENCE

RESILIENCE

RESILIENCE

  • provided courtesy of iTunes

 

 

11.Tower side story

Tower side story

Tower side story

  • provided courtesy of iTunes

 

昨年末の京都3DAYSで聴いてからすっかりお気に入りになってしまって、繰り返し聴いていたので、また出会えて嬉しかったです💘

 

 

12.美しきものたちへ

※「彩-irodori-」より

 

MCにて須藤さんが「弾けないフレーズありませんから、この人」と仰って、夜中なのに大笑いしてしまいました🤣

 

 

13.Getting Better

Getting Better

Getting Better

  • provided courtesy of iTunes

 

恒例のジャンプ、須藤さんがラインダンスみたいな足上げをしておられた~

(私はこの曲が出るとジャンプの話しかしない🙃)

 

 

14.Sweet Rain

※「彩-irodori-」より

 

もう大好きです!!

タイトルのSweetとロックな曲調のギャップが堪らない。

「どうせなら土砂降りで全部洗い流してくれ」というフレーズの潔さ、痺れました。

 

 

15.Soul

Soul

Soul

  • provided courtesy of iTunes

 

須藤さんのベースソロかっこよかったです😄💫

スラップは素人目からしたら、なぜあの指(👍)で音が鳴るのかが分からない…笑

あと須藤さんのベース、弦が5本あるんですね?!

てっきりベースは弦が4本だけかと思ってました・・5弦ベースというのもあるんですね・・・

 

 

16.DEAR MY BLUE

DEAR MY BLUE

DEAR MY BLUE

  • provided courtesy of iTunes

 

アコギでの演奏から始まって、シンプルな分、曲が持つメッセージ性がより強く伝わってきた気がしました。

そこから少しずつ各パートの音が集まってきて、曲が創り上げられていき…

そしてエレキに持ち替えがなされて、感動は最高潮に!

 

 

~アンコール~

 

17.Sailing On

※「彩-irodori-」より

米川さん曲の中でも圧倒的に音の響きが「快」の成分多めで、心地よい曲だなぁといつも感じております。

 

 

18.Bad Loser

Bad Loser

Bad Loser

  • provided courtesy of iTunes

 

あまり聴けてない曲でしたが、凄いノリノリで盛り上がる曲だった!

 

 

 

【演奏曲 収録アルバム/シングル】

 

Sweet Voyage:0

HALF TONE SMILE:1(君の空 僕の海)

azul:0

INTO THE LIGHT:2(Tower side story、Soul)

Re:Birth:1(永遠がはじまる)

End of the World:3(STRAIGHT THROUGH MY HEART、Coconut Moon、Getting Better)

Circle Game:1(Hot Summer Evening)

CALLIN':1(I Believe

THE RADICAL SPIRIT:3(RESILIENCE、DEAR MY BLUE、Bad Loser)

彩-irodori-:5(Missing Blue、Vintage、美しきものたちへ、Sweet Rain、Sailing On)

C-C-B時代の曲:1(Rainy, Farewell・・・アメノチワカレ)

 

 

 

一か月ぶりに米川さんご出演のライブの配信を見たからか、もう大好きなお方が元気で笑顔で楽しそうに音楽をしていらっしゃるだけで、ファンは幸せだよ~って思いました。